SSブログ

京都マラソン 天気予報 寒さ対策 [マラソン・トレンド]

スポンサーリンク




京都マラソン 2013 天気予報 防寒対策

昨日の記事に引き続き、京都マラソン2013当日の天気予報をあげて防寒対策の心掛けを
紹介していきます!

初めて京都に来る方のためにガイダンスをしていきますね^^


京都って盆地だから夏は暑くて冬は寒いとよく聞きますよね?

なぜ暑くかつ寒いのかといいますと、

京都は四方八方に山で囲まれているので、窄んだ地形となっているため盆地になっています。

ですから、あちこち壁が立っているようなものなのです。

つまり、風が山に遮られてしまっているので
・夏は熱気が飛びにくく暑い
・冬は寒い空気は下に溜まりやすく横方向への逃げ場もない
だそうです。

なので、冬はすごく寒いそうですよ。

また冬によく雪がふるのは、雪雲が重いため盆地に入ってしまえばなかなか超えることができないので雪雲が停滞しやすいという背景があります。


これで、京都が寒い理由が分かりましたか?^^


次は天気予報です。

調べてみました♪

★2013年3月10日(日)の天気予報★
くもり時々晴れ 
最高℃/19 最低℃/9
降水確率/30% 


さらに、京都マラソン当日までの一週間の天気予報をみてみましょうか。

3月5日(火) くもり時々晴れ 11℃/2℃ 30%
3月6日(水) 晴れ時々くもり 15℃/2℃ 20%
3月7日(木) くもり時々晴れ 20℃/6℃ 30%
3月8日(金)   くもり   19℃/8℃ 40%
3月9日(土) 晴れ時々くもり 20℃/9℃ 20%

これは現在時点(3月4日)ですので、のちのち変わるかもしれませんが、
変わらないことを祈りたいものです。


1週間の天気予報から、だんだんと気温があがってきているのが目に見えて分かりますよね^^


もうすぐ春の予感がくるな〜と感じさせられます♪

ただし京都は冷え込みやすいというので、一番肌寒く感じやすい時間帯は…

朝と夜です。


冷え込みやすい京都で、マラソンを応援するにはしっかりと防寒対策を今から備えておきましょう!


油断は大敵ですよ^^





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。