SSブログ

【速報】京都マラソン2013 コース(観光) 有名人&芸能人 [マラソン・トレンド]

スポンサーリンク




【速報】京都マラソン2013 コース 観光スポット 有名人&芸能人


東京マラソンに続き、いよいよ京都マラソンもあと一週間と迫ってきましたね!

京都マラソン2013は今年で第2回を迎え、3月10日(日)に開催されます。

京都マラソンのコースは
「山紫水明の自然を感じながら、7つの世界文化遺産など多くの観光名所を巡り、送り火の五山の全てを眺望できるなど、国際文化観光都市・京都の魅力を満喫できるコース」になっているそうです^^

他のマラソンと違うのは、『仮装禁止』。

これを見かけたときは思わず二度目してしまったものです。笑

国際文化観光都市と言われている京都ですから、その景観を壊さないようにとの意味なんでしょうか。



そこで当然気になりますのは、京都マラソンにどんな芸能人・有名人が参加されるのか??ですね。

ピックアップしてみました♪

森脇健児さん(タレント)
千葉真子さん(スポーツコメンテーター)
山中伸弥さん(京都大学教授・京都大学iPS細胞研究所 所長)
島袋勉さん(株式会社ラシーマ代表取締役社長)
朝原宣治さん(陸上競技指導者)
奥野史子さん(スポーツコメンテーター)
谷口キヨコさん(DJ・タレント)
原邦夫さん(スポーツドクター)
早狩実紀さん(京都光華アスレティッククラブ所属陸上競技選手・女子駅伝京都府チーム監督)
本田望結さん(子役タレント)

の10名が確定されています^^

そのうちの4名
・森脇 健児さん
・島袋 勉さん
・原 邦夫さん
・早狩 実紀さん
がマラソンに出走される予定です。

パッと見るとそこまで有名じゃないような…気がします。
あまりピンとこないですね〜苦笑

分かったのは数名ぐらいです。


さて、京都に行くなら観光しながら応援したいですよね♪

コースの見所を紹介します^^


★京都マラソン2013コースの見所★

①6km辺り 嵐山渡月橋・五山の送り火の1つ鳥居形「門」※デザインに似ている漢字を抜擢

②9km辺り 広沢池(日本三沢の一つ)時代劇のロケーション場所として有名。

③11km辺り 仁和寺(世界遺産)

④13km辺り 金閣寺

⑤21km辺り 五山の送り火の二つ妙法「妙」「法」

⑥30km辺り 下鴨神社・鴨川

⑦35km付近 京都御所

⑧39km付近 銀閣寺・五山の送り火の一つ大文字「大」

⑨フィニッシュ 平安神宮の大鳥居


注意していただきたいのは、
3月10日はノーマイカーデー!
なので、交通規制や通行止めは当然予想されます。

おすすめの交通手段はバスか地下鉄ですね。(サイクルも可)

安くすませたいなら、バス!

時間を有効に活用したいなら、地下鉄!

バスはすごく混むはずなので、乗るのにも時間かかります。(順番待ち)
バス拠点が多くややこしいので前もって調べておくことをおすすめします。

ちなみに、無料シャトルタクシーも出ていますよ♪
活用してはいかがでしょう^^
無料シャトルタクシーマップ&時刻表


スタート時点が嵐山近くなので、

観光優先したい方は「嵐山」駅・京阪から降りることをおすすめしますね。

応援したい!という方はもちろんスタート時点かお好きな場所から始めるのもいいですね。


あと1週間ですから、前もって調べておいてから
京都観光を楽しんで応援しましょう♪♪


★チェック★
京都マラソン2013公式サイト


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。